さいたま市立浦和高等学校

弓道部

弓道部

あたらしい自分を見つけよう
弓道は、高校生から始める選手が圧倒的に多い競技ですので、誰でも大歓迎です。
弓道は、他の競技とは異なり、試合中のミスをカバーし合ったり、あるいは声をかけ合ったりすることはできません。それまでの練習、そして、自分を信じて戦う・・・まさに、「自分」との戦いの競技です。
また、弓道を通して、礼儀を初めとしたさまざまなことを学ぶことができます。これは、この部活のすばらしい点の一つです。少しでも興味を持ったら、足を運んでください。

弓道部は1984年に同好会として創設され、96年の関東大会出場等で97年に部に昇格しました。厳しい環境の中で頑張り、関東、東日本、全国などにも出場し、現在も毎年のように県の上位決勝などで戦っています。令和4年3月には東日本大会に出場しました。

ギャラリー

弓道部概要

顧問 顧問:眞藤純行・小林永幸・中島孝夫
部員数 令和4年7月現在 1年生14人 2年生20人 3年生12人
活動日 週5~6日間活動 男子火曜・女子月曜は休み その他は土日の状況で変動
活動場所 本校弓道場

弓道部ブログ!!

2024/02/15

第1, 2回国スポ強化練習会を終えて

1月20日(土)に第1回、2月11日(日)に第2回国スポ強化練習会が行われました。「国スポ」とは「国民スポーツ大会」の略で、この練習会から始まる一連の選考会で上位3名となれば、埼玉県の代表として、国スポで競技することとなります。今回の練習会に参加するには資格が必要で、その資格は、これまでの大会で上位入賞などをしているか、各校顧問に与えられた推薦枠(人数制限あり)を使うことによって得られます。本校からは男子3名、女子3名がチャレンジし、結...

続きを読む >>

2024/01/16
久しぶりの更新です。
2021/10/19
弓道部 男子新人大会で団体優勝いたしました。

さいたま市立浦和高等学校

学校説明会はこちら

PAGETOPPAGETOP