さいたま市立浦和高等学校

JRC(青少年赤十字)ブログ!!

2019/08/08

エコキャップ回収活動

青少年赤十字JRC Junior Red Cross

エコキャップ回収活動:ペットボトルキャップを回収してワクチンに還元

NGOを通じて発展途上国への援助 ワクチン7個に還元できました。

ご協力ありがとうございました。

 アルファ・ジャパンは売却益を、エコキャップ推進協会を通じてJCV(世界の子供にワクチンを日本委員会)へ寄付しています。今までのご協力で、すでに29.5人分のワクチンに還元できています。

・全国で集められたキャップは、エコステーションなどに運ばれ、集められたキャップの中に入っているゴミなどを取り除いたり、キャンペーンのシールを剥がしたり、キャップの色を分別したりしています。
・分別されたキャップを今度は細かく砕き、チップ、ペレット状にして再生プラスチック原料にします。そのプラスチック原料はうちわやボールペンなどに生まれ変わります。そして、また皆さんの生活の中に戻って行きます。
・キャップをゴミとして燃やさないので、温暖化の原因となるCO2の発生を抑えられます。今回の回収ではCO2換算220.5kgの削減に貢献できています。

エコキャップ運動でいいこと!

 途上国支援・・・ポリオ撲滅の成果 99%撲滅を実現
エコキャップ推進協会は2007年の設立以来、エコキャップの売却益によって、累計で1億2460万円の ワクチン・医療支援活動を行ってきました。皆様と一緒に進めてきたペットボトルキャップのリサイクル促進運動は、ポリオという恐ろしい病気との闘いの中で、大きな成果を挙げることができました。

 UNICEF(国連児童基金)は2015年8月11日に、アフリカ大陸で1年間に渡ってポリオ発症者が出ていないと発表しました。このまま2年間発症者が出なければ、アフリカ大陸は正式にポリオ撲滅完了宣言となります。
現在、ポリオの常在国は世界中で、パキスタンとアフガニスタンの2か国のみとなりました。しかしこの2か国は紛争の問題があり、充分な予防接種を実施できないという問題を抱えています。

さいたま市立浦和高等学校

学校説明会はこちら

PAGETOPPAGETOP