さいたま市立浦和高等学校

ニュースリリース

2016/03/23

本校のPTA活動について ”親子で楽しむ市高ライフ♪” 

 本校の特色は、①中高一貫教育の充実とともに学校全体の教育力の向上を図っていること、②高い次元での文武両道を目指していること、③国際交流を多彩に行ってグローバルな人材の育成に努めていることの3つです。こうした素晴らしい特色は、生徒の努力とともに、保護者の皆様をはじめとする多くの方のご理解とご協力に支えられています。
 本校のPTAは、生徒の健全な成長を図ること目的とし、親と教師とが協力して学校及び家庭における教育に関し、理解を深め、その教育の振興に努めています。以下に、本校の活発なPTA活動について記します。(上の写真は、第39回浦和おどりに参加した時の様子です。参加した29団体の中で最優秀賞にあたる〝さいたま観光国際協会名誉会長賞”を受賞しました。)

1 PTAの組織と活動について
(1)PTA執行部
 PTAを代表して、他行と交流したり外部研修に行ったりします。得た情報を保護者に伝えることが大事な役割だと考えます。
 ・理事会、合同役員会の開催
 ・外部団体の総会、会長会、役員会、講演会への参加、参加者募集
 ・学校行事への出席
 ・文化交流発表会への協力
 ・生徒指導への協力

(2)専門委員会
①総務委員会
 皆さんが楽しめるイベントを企画・運営して、自分たちも楽しんでいます。活躍する場がきっとある総務で一緒に楽しみましょう!
 ・歓送迎会の主催
 ・浦和おどり参加、懇親会開催
 ・PTAバス研修旅行の実施
②進路委員会
 進路公開座談会、先輩を訪ねて、レッツゴーキャンパス、進路広報誌編集の4チームに分かれて楽しく活動しています。
 ・進路公開座談会と懇親会の主催
 ・PTA進路広報誌の発行
③文化厚生委員会
 主な活動は、文化祭での工芸講習会、芸術鑑賞会の企画・運営です。活動日は学校のある土曜日に設定し、無理なく楽しく頑張っています。
 ・学校保健委員会への参加
 ・文化祭でPTA文化工芸講習会の実施
 ・PTA芸術鑑賞教室の実施
④広報委員会
 PTAだよりを年3回発行します。編集作業は毎月2回と頻繁にありますが、文化祭と体育祭などの学校行事の取材を通して子供と一緒に楽しんでいます。
 ・「市立浦和PTAだより」年3回発行
 ・ホームページへの情報提供

(3)学年委員会
 年3回開催される学年PTAの司会進行と年1回学年団の先生とPTA役員の懇親会を企画します。また、3学年では、総務・進路・文化厚生・広報の各委員と学年委員とで卒業準備委員会を構成します。
 ・学年PTA委員会開催
 ・全体会開催
 
2 PTA年間活動及び主な学校行事
●4月
 入学式・役員決め、対面式、新入生歓迎会、学年PTA・新旧理事会
●5月
 1、2年遠足、PTA・あけぼの会定期総会
●6月
 文化祭・工芸講習会、登校指導、学年PTA
●7月
 球技大会、進路公開座談会、浦和おどり、レッツゴーキャンパス、PTAだより発行
●8月
 さいたま市立高校文化交流発表会
●9月
 体育祭、大学見学ツアー
●10月
 学年PTA、1年宿泊研修、PTA進路講演会、登校指導、芸術鑑賞会
●11月
 2年修学旅行、PTA進路広報誌発行
●12月
PTAだより発行
●2月
 ロードレース大会
●3月
 PTAだより発行、予餞会、球技大会、卒業式・謝恩会


150_P02-03+

「親子で楽しむ市高ライフ♪」(市立浦和PTAだより第150号より)

さいたま市立浦和高等学校

学校説明会はこちら

PAGETOPPAGETOP