さいたま市立浦和高等学校

ニュースリリース

2016/03/07

春休み 学習マラソンの実施について

生徒のみなさんへ

 春休み 学習マラソンについて
  
1 期日 3月31日(木)~4月1日(金)
2 時間 朝 7:30 から 夜 7:30 まで
3 場所 本校自習室
4 内容
・申し込みは1日でも、2日間でもよい
・部活動で登校する機会を有効に活用して、学校で学習する体験をする
・部活動と両立することはできる。
5 対象 1、2年生
6 締切 3月11日(金)

▶3年生は今、受験の真っ只中です。そして、2年生はこの春から3年生になります。1年生も自分の進路について考え始めた時期だと思います。どのように勉強していったらいいのか、何をしていけばいいのか、悩んでいる人もいるでしょう。

▶自分の目標を達成した先輩たちの合格体験記や、講演などを聞くと、受験に向けてのヒントが隠されています。モチベーション、計画性、学習に対する忍耐力がその大きな要因です。部活をやりながらも、毎日の家庭勉強をしっかりとやり、長期的な計画のなかで、常に目標に向かって、やる気を保っていくことが受験の重要な鍵を握っているといえるでしょう。

▶この春休みに、部活動のある人も、そうでない人も、まず、自分で勉強に取り組んでみてください。問題集や、資料集、参考書を片手に、一つ一つ自己解決をしてみてください。

▶この学習マラソンは、昨年、夏休みの始まる3日間、3年生を対象に初めて実施しました。そのときの、3年生の声も載せておきました。自分がどれくらい勉強に取り組めるのか、この学習マラソンを通じて、自信をつけてもらいたいと思っています。周りには、一緒に頑張る君たちの仲間がいます。ぜひ、多くの人の参加を待っています。

※上の写真は、「夏季36時間学習マラソン」の様子です。

 

春休み勉強マラソン保護者向け案内

さいたま市立浦和高等学校

学校説明会はこちら

PAGETOPPAGETOP